売上を2倍にする!ソーシャルメディア成功の方程式

売上を2倍にする!ソーシャルメディア成功の方程式

著・末広栄二

 

 

こんばんは。ひろねえです。

木曜の夜、皆様は、どうお過ごしですか?

 

私はね、殿方と汗ダラダラになりながら、情熱的な夜を過ごしているわ。

気持ちの竹をぶつけ合うなんて、最高のシチュエーションよね。

 

はい、というわけでして、日常サラリーマンをやっている私は、アプリの納品の関係で、同僚と深夜勤務と相成りましたでございます。汗ダラダラの理由は、エンジニアの子がクーラー苦手で、すぐ具合悪くなっちゃうから、テストと顧客とのやりとり専門の私が箸を食うってわけよ。もう、テストは眠いし、顧客は切れてるし、部屋も暑いはで、あーあって感じ。でも、エンジニアの子がイケメンなのがせめてもの救い❤。

いつか、この会社を辞める前に、奴を食べる予定です。

 

えっと、ちょっと私の職業を説明しておくと、このようにプロジェクトマネージャーもやるんだけど、どちらかといえばウェブマーケティングの人間なのよね。仕事の内容は、seoから始まり、アドワーズなどのリスティング広告、それから、今じゃすっかり一般化したSNSを使用しての企業PRが仕事の主流なの。

 

そんな私が、勉強がてら手にしたのが、この本。

 

「売上を2倍にする!ソーシャルメディア成功の方程式」

 

なのね。

まず、この本がいいなと思ったのは、会社の売上を上げる下準備から入っていることね。通常のビジネス本て、有形商材があることが前提とか、土台を固めることをすっ飛ばしている本が多いけど、この本は、土台を固めるところから、売上を2倍に上げるまでを丁寧に書かれているわ。

例えば、まず「ムリ・ムラ・ムダ」の削減、オープンソフトによる管理から、ほめる仕組みまで作って、社内の地盤を固めてから、ソーシャルメディアの活用法を丁寧に、事例を用いて説明してくれているの。

 

それから、5つの項目にわけられた実績計算も、一社員だけでなく、経営者の方々にも有益なんじゃないかしら。

 

一般向けじゃないけど、IT業界で、特にウェブに特化している営業さんやマーケティングの人間は読んどいて損はないんじゃないかしら。

 

あ、一般の方は読む必要ないからね。わけわかめだから(笑)。

 

というわけで、これも、気が向いたら手にしてみて。

それでは、アデュー。